アノプス研究所(アノ研)

アノプスの剣盾参戦を祝うポケモンブログ。月一くらいで気まぐれ更新してます。

【4月INC最終6位】俺達の信じた弱保バンギラスを信じろ【ジュニアカテゴリ】

こんにちは。たゆってるです。超絶久々の真面目な構築記事となります。

今回は4月INCでの使用構築を書いていきます。最終最高レート1802、最高順位1位、最終順位6位と言う結果で終わりました。個人的にはそこそこ満足のいく結果で終われたと思っています。f:id:tayuteru:20200501152406p:image

 

✳︎メンバー紹介

f:id:tayuteru:20200412183134p:image

先発はバンドリかサマヨガエンかサマヨキッス!サマヨかドリュのじならしで弱保発動!弱保バンギの圧倒的火力でどーん!ずぎゃーん!相手は死ぬ!そんなパーティです。

 

✳︎構築経緯

ガラルルーキーズ、INCfebとガチトリルを使ってきており、今回もトリルで行きたいなあと言うのがありました。ただ、ガチガチのガチトリルは現環境では厳しいのではないかとも思っており、いろいろ考えた結果「最遅バンギとドリュウズでバンドリしつつトリルも出来れば最強じゃね?」と言うのに行き着きました。と言う訳でバンドリは確定、トリル始動役はじならしでバンギの弱保を発動できて、圧倒的な耐久が自慢の輝石サマヨールを採用。トリルサポートとしてキッスとガエン、トリルエースその2の枠は悩みましたがここまでブシン、威嚇持ち全般、ドサイドンがあまりにも重かったので補完としてアシレーヌを採用しました。

ちなみにこれは非常に脚色しており、実際はINCの前の週の土曜日に春休みの課題を徹夜で終わらせている最中現実逃避で考えた構築です。

 

✳︎個別紹介

 

バンギラス 

f:id:tayuteru:20200413111107p:image

貴重なサファボ入り。自分の中でバンギラスはこのNNな気がするのだが、コロナのせいでかなり不謹慎になってしまった。

【個体】

特性砂起こし@弱保のHA252B4。勇敢S0個体

 

【やること】

絶対的トリルエース。サマヨールのじならしで弱保を発動させ、圧倒的火力で相手のダイマポケモンに対してもワンパンを狙います。ダイマ率ほぼ100%。

 

【技について】

雪崩、噛み砕く メインウェポン。確定

守る トリルターンが切れがちなPTなので弱保バンギにヘイトを向けつつサマヨのトリル再展開を狙えるため確定。

雷パンチ この枠はかなり悩み、悩んだ末に対ミロカロス、アーマーガアとして雷パンチを入れましたが笑っちゃうくらいいなかったので対ドリュとして10万馬力を入れるべきでしたね。

 

ドリュウズ

f:id:tayuteru:20200413111729p:image

貝塚勃起土竜。元ネタ知らないなら知らない方がいいです。

【個体】

特性すなかき@ラムの実のAS252H4。陽気

 

【やること】

バンドリの「ドリ」。じならしで弱保を発動させたりヒヒダルマに圧力をかけたり。

 

【技について】

アイアンヘッド メインウェポン。確定

守る ヘイトを受けやすいのもあり確定

じならし バンギの弱保を発動させられるが10万馬力の需要も高くかなり微妙

雪崩 ほぼ使わなかったので(リザとかの対策はトリル展開さえすれば下からバンギがなんとかしてくれるため)、この枠は10万馬力でよかったと思います

 

サマヨール

f:id:tayuteru:20200413112130p:image

メジェド様です。崇め奉ろう

【個体】

特性お見通し@輝石のHB252D4。まさかの物理特化。呑気S0個体

 

【やること】

トリル撒く、挑発で変なことしてくる相手とトリル返しを縛る、じならしで弱保発動。ナイトヘッドで削り残しを狩る。一致弱点ですら確3に抑えるその圧倒的耐久と、バンギの圧倒的火力+ヘイトで多くの場合後半まで生き残ってトリルの再展開も容易です。そのムーブを可能にするためトリルエース2体には守るを採用しています。

 

【技について】

上に書いた通り。

サイドチェンジ、いたみわけ、鬼火など技枠が足りないポケモンランキング個人的ナンバー1ですが、このPTはこの4つでよかったなと感じています。格闘技持ちは弱保バンギの超火力で処理できる事が殆どでした。むしろサイチェンで甘えが生じるためない方がよかったまであります。

 

トゲキッス 

f:id:tayuteru:20200413113338p:image

怯みは㊙️ね。殺意が止まらない

【個体】

特性てんめぐ@カゴの実のHS252B4。臆病。最速シャンデラに負けず封印を封印するためHSに全振りしましたが、活きた試合は一切なく、HCに降って最遅にした方がよかったかなと感じています。

 

【やること】

このゆびでサマヨールを守ったり、カゴで催眠を吸う事が役目だがガエンでおk、な相手が多く、この枠は考察不足かなと感じています。

 

【技について】

このゆび サマヨを守る。確定

封印 封印を封印。確定

熱風 納豆と蟻は死ね。確定

マジカルシャイン 打つ機会が少なく、エアスラで良かったかもしれないがそもそも選出機会があまりにも少なかったため考察不足気味

 

ガオガエン

f:id:tayuteru:20200413114113p:image

怒槌入れオイ!NNが最後まで思いつかず、適当に決めてしまった。

【個体】

特性威嚇@オボンのH252A156B100。勇敢S0個体。威嚇込ドサイドンのダイロック最大乱数以外耐え調整。

 

【やること】

威嚇を入れて耐久を補強しつつ猫騙しでコンボを阻止andトリルの補佐。格闘技でバンギ対策、炎技でドリュ、アーマーガア対策もしっかりこなしてくれるイケメン。個人的には威嚇がなくても充分強いポケモンだと思います。勿論威嚇を使わない理由はないが。

 

【技について】

フレアドライブ 対鋼。つよい

ねこだまし 挑発や袋叩き正義などのコンボを阻止。

インファイト バンギやガエンミラーとかで

DDラリアット デメリットなし。雑に打てるのは強力

 

蜻蛉返りや守るが欲しい時もありましたが、この4つがしっくりきます。

 

アシレーヌ

f:id:tayuteru:20200413115406p:image

USM旅パアシレーヌのNN。

【個体】

特性潤いボイス@珠のHC252。冷静S0個体

 

【やること】

第二のトリルエースであり、補完要因で役割はほぼ構築経緯に書いた通りです。全体技が使えるためスイーパーとしても◎

 

【技について】

ハイパーボイスムーンフォース メインウェポンなので確定。

守る バンギと同じような理由により確定

エナジーボール 潤いハイパーボイスを使う以上、ダイマとの相性が悪くそのせいでドサイドンに勝てないことが非常に多かったのと、仮想敵であるトドンも少なかったため、エナボを切ってハイドロカノンってのもありかなと考えています。

 

✳︎選出について

【基本選出ガチトリル】

先発 ガオガエンもしくはキッス、サマヨール

後発 バンギラスアシレーヌ

トリルして弱保バンギで攻めるガチトリルです。この選出をした時は脳死で勝てる事が多いです。

【バンドリスイッチトリル】

先発 バンギラスドリュウズ

後発 サマヨールガオガエンもしくはアシレーヌ

相手にダルマがいたりした時や、バンドリが刺さっている時はこの選出です。バンドリで場を荒らし、ドリュウズが倒れ次第サマヨールを出しでトリルを展開します。バンギラスは大切に扱う事が重要で、守ったり交代したりとHPを半分は残してサマヨールに繋げれるようにしましょう。バンギが守るを選択し、サマヨールが無事にトリル展開できればほぼ勝ちも同然です。

また、対ガチトリル選出としてもそこそこ使います。

 

✳︎おわりに

の前に、少しINCと切断バグについて思った事を。いくら切断バグは試合数にカウントされないとは言っても、このような致命的なバグが起こっている状態で神速シングル、ガラルルーキーズのようなネタ大会はともかくとして公式大会の予選を行うのは流石にどうなのかなと思います。開催しておいて「切断バグ起こりすぎだから今回の大会で上位入ってもJCS権利獲得できません!」とか言ったらガチギレ案件ですし。また初日、2日目は回線が不安定だったので、最悪のタイミングで通信が切れると言う不慮の事故で切断バグが起こった可能性、また逆に一回ならBANされないからいいや!みたいな理論で昇格戦やVS1500台などで一回だけ切断バグを使用した、と言う知能犯がいる可能性も考えられ、切断バグのせいでこの大会はかなりアンフェアな大会になっているのは間違いないです。そのせいで真面目に頑張って結果残した人も迷惑を被る訳で、ゲーフリの対応がまずかった事は否定出来ないのではないでしょうか。何にせよゲーフリも流石にINCの試合の監視はしていると思うので、しこりは残るとは思いますがしっかりと調査した上で複数回の使用が確認されたら剥奪、という形が一番いいのかなあとは思います。とりあえず次のINCまでにはバグ修正しろ増田ァ!

とまあ長々と書きましたが、この構築は完成度こそ低いもののかなり今の追い風エルフーンラプラスが横行する現環境には刺さっていたので意外と良かったんじゃないかな、と。次はちゃんと構築を煮詰めて頑張ります。ここまで見てくれてありがとうございました。

 

(追記)ダブルバトルの仲間大会「いんたーゆってるちゃれんじ」を5月2日に開催予定です。

下の記事に詳細等載せています。賞品もありますのでぜひ参加してください!

【告知】仲間大会「いんたーゆってるちゃれんじ」開催のおしらせ【ダブルバトル】 - アノプス研究所(アノ研)