アノプス研究所(アノ研)

アノプスの剣盾参戦を祝うポケモンブログ。月一くらいで気まぐれ更新してます。

【グロチャレジュニア最終9位】クリティクリスタン

こんにちは。たゆってるです。

 

【はじめに】

今回は公式大会「global challenge autumn」に出てきました!構築は特に目新しいものでもないですし、結果もそこまで胸張れるものでもないので、構築を振り返りつつ、感想を書いていくと言う形で書いていきます。一応自分なりの集大成って感じの構築です!

 

【結果】

f:id:tayuteru:20201002094727j:image最終1765、9位(最高1781)

 

【構築】

f:id:tayuteru:20201002134431j:image全員のNNがクリティクリスタの曲名に由来しているので構築名は「クリティクリスタン」です。スタンダードな晴れ+サマヨバンギです。(以下常体)

 

【構築経緯】

日本一決定戦予選で使用したヤミリザサマヨバンギ(過去記事参照)を、senior worldでも構築がなかったため使用したのだが、思ったより手応えがあったためヤミラミトゲキッスに変更して使用する事にした。

 

【個体紹介】

リザードン@ラムのみ(NNさんしゃいん)f:id:tayuteru:20201002141956g:image

臆病CS252D4サンパワー(キョダイ個体) ねっぷう/エアスラッシュ/熱砂/守る

とても かりょくが たかい。フシギバナが圧倒的すぎるためか晴れパでは何かとハブられがちなこのポケモンだが、今回の大会はかなり選出機会に恵まれた。あくびコータスモロバレルフシギバナ対策として持たせたラムのみはかなり刺さっていた。ルックありがとう。そしてごめん。

 

トゲキッス@ピントレンズ(NNMot Mot Mot)

f:id:tayuteru:20201002141539g:image

控えめHC252B4強運 マジシャ/エアスラ/指/守る

とりあえず空いた構築に入れておけば普通に活躍する神ポケ。先発においてはサマヨキッスでのトリル起動以外にも、リザキッス/バナキッスの選出をすることも今大会では多かった。ダイマックスは一度だけしたが、その時はレート1804をダイフェアリー急所で止めると言う犯罪ファインプレーをしてくれた。神。早くランクマに戻ってきてください🙏🙏🙏

 

コータス@木炭(NNサマーモード)

f:id:tayuteru:20201002141900g:image

冷静HC252B4ひでり(S0個体) 噴火/ボディプ/熱風/守る

最強の晴れ起動。普通に強かったが、今の環境に刺さっているのがHBオボンコータスであることを痛感してもいる。サマヨキッスバンギコータスのガチトリル選出も多く行ったため自分の嗜好的にもこの選択が間違っているとは思わないのだが…

 

サマヨール@輝石(NNルームしてる)

f:id:tayuteru:20201002145054g:image

呑気HB252D4お見通し(S0個体) ナイトヘッド/トリル/†サイチェン†/地均し

超耐久トリラー。サイチェンが強かった。なんか地味に削られ続けてすぐ死ぬので痛み分けも欲しかった。

 

バンギラス@弱保(NNどどどーん)

f:id:tayuteru:20201002150113g:image

勇敢HA252B4砂起こし(S0個体) 岩雪崩/鬱憤晴らし/馬鹿力/守る

4月からずっと使い続けてきて相棒ポケモンとなりつつあるS0弱保バンギラス自傷弱保ダイマックスはやはり強い。トリル下ダイマバンギは最強です(どこゆび構文)

 

フシギバナ@命の珠(NNはうあーゆー)

f:id:tayuteru:20201002150441g:image

控えめH148C252S108葉緑素(キョダイ個体) エナジーボール/ヘド爆/大地の力/守る

凄まじい安定性を誇る晴れアタッカー。日本一予選は眠り粉で使っていたが、守るの方が強いと感じ守るに変更。晴れパ使ってると定期的にリザードン強い期とフシギバナ強い期が交互に訪れている気がする。今回の大会はリザードン強い期だった(それでもリザードンよりずっと多く選出したし、ダイマ率も一番高いが…)。

 

【選出について】

・基本選出

バナコタサマヨバンギ

基本的にはこの選出を優先させたい。バンギダイマかバナダイマかは状況に応じて選んでいた。

・裏選出

サマヨキッスバンギコータス

ガチトリル。特にコメントはなし。上から圧倒的火力で押し切らないと負けそうな敵に選出したい。(ドラテラなど)

リザコタ@2

リザードンを通す動きが強そうな相手や、バナもトリルバンギも通しづらい相手にはこれを選出していく。

・備考

コータス先発の選出は、キッスやサマヨールから入って局面によってコータスバックと言う動きをすることも多かった。リザバナ選出は今回の大会ではしていない。

 

【おわりに】

久々のダブルで久々の無制限ルール、とても楽しかったです!最後まで見ていただきありがとうございました!

 

・追記

この構築名の由来になったバンド「クリティクリスタ」が登場するアプリゲーム「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」をよろしくお願いします。noteの投げ銭感覚でダウンロードしてみてください(懇願)。

ダウンロードはこちらから↓↓

SHOW BY ROCK!! Fes A Live (ショバフェス)| SQUARE ENIX