アノプス研究所(アノ研)

アノプスの剣盾参戦を祝うポケモンブログ。月一くらいで気まぐれ更新してます。

【INCmay/日本一決定戦予選(シニアカテゴリ)爆死構築】ラプピカ☆ナットフィーバー/ホロウには先送りです【最終1741、29位/最終1707、46位】

こんにちは。たゆってるです。

f:id:tayuteru:20200701181641p:image(サムネ用)

【はじめに】

INCmayと日本一決定戦、両方ともかなり気合を入れて潜ったのですが両方とも清々しいまでの大爆死をしてしまいました。構築記事を書く事もないかなと思っていたのですが、2020ルールが終わったのでせっかくですしお気持ち表明代わりに記事を書く事にしました。

 

【メンバー&結果】

INCmay使用、「ラプピカ☆ナットフィーバー(ラプピカナット)f:id:tayuteru:20200703201232p:image

f:id:tayuteru:20200609204553p:image32-13、最終レート1741、29位

 

日本一決定戦予選使用、「ホロウには先送りです(ヤミリザサマヨ)」f:id:tayuteru:20200701182422p:imagef:id:tayuteru:20200701182432p:image30-15、最終レート1707、46位

 

【構築の個体紹介&解説】

「ラプピカ☆ナットフィーバー」

・個体紹介

f:id:tayuteru:20200701203306p:imageラプラス(キョダイ個体)NNラブプラス@珠 控えめ シェルアーマー H114C252D44S100 フリーズドライ かみなり 守る ドロポン

S:準速ドサイドン抜き

一般的なラプラスの型です。光の粘土の方が強いような気もします。

f:id:tayuteru:20200701203329p:imageピカチュウ(キョダイ個体)NNピカどん@電気玉 陽気 避雷針 H4AS252 ボルテッカー ねこだまし  かわらわり 守る

AS:耐久カスなのでぶっぱ

キョダイマックス個体ですが、まずダイマックスはしません。超火力ボルテッカーや、猫騙しなどでラプラスのサポートをします。

f:id:tayuteru:20200701203351p:imageナットレイNNひきわり@チョッキ 勇敢S0 鉄のトゲ HA252B4 ジャイロボール 種爆弾 パワーウィップ はたき落とす

HA:他に振る意味は感じない

雨+オロべ+チョッキで驚異的な耐久をできるのではないかと思い採用。草打点が活きる場面も多く、大活躍してくれました。

f:id:tayuteru:20200701203413p:imageカポエラーNNサカナクソン@オボン 意地っ張り 威嚇 H68A252S188 インファイト 猫騙し 不意打ち 見切り

S:準速バンギラス抜き

ラプピカはバンドリに勝てないので採用。カポエラー教に入っている事との関係は特にありません。

f:id:tayuteru:20200701203428p:imageドラパルトNNコンコルド@帯 控えめ クリアボディ H124C252S132 流星群 シャドーボール 守る 火炎放射

S:最速110族抜き

アイアントに勝ちたかったので採用。Hに多く降った事でオロべ下でそこそこ耐えてくれました。

f:id:tayuteru:20200701203442p:imageウインディNNコマさん@拘り鉢巻 陽気 威嚇 H4AS252 フレドラ しんそく じゃれ インファイト

AS:ぶっぱにしたが再考の余地有り

ラス1です。構築単位でフシギバナコータスが辛かったのもあり採用。火力はすごかった

・概要

色キョダイボルテピカチュウをゲットしたので、ラプラス+ピカチュウの並びを使ってみたいなと思いました。ラプラス+ピカチュウを基本先発としたものの、これではバンドリなどが厳しいためカポエラーを採用。また、雨+オロべ下でのナットレイは滅茶苦茶強い気がしていたので、チョッキナットレイを採用しました。この4枠はすぐに決まったものの、残り2枠でかなり迷い、アイアントに強気に出れる点から特殊ドラパ、コータスを半減で受けられ、トリルに対して威嚇サイクルもしたかっので鉢巻ウインディになりました。

・選出

基本選出

先発 ラプラス+ピカチュウ

後発 なんか

オロべを貼って普通に頑張ります。

対バンドリ

先発 ラプラス+カポエラー

後発 なんか

カポエラーでバンギをしばきましょう。

対トリル

先発 ラプラス+カポエラーorウインディ

後発 ナットレイ+なんか

アシレーヌにもチョッキナットレイでどうにかできます。

・反省点

2日目6-9だった

 

「ホロウには先送りです」

・個体紹介

f:id:tayuteru:20200703201604p:imageバンギラスNNバンくん@弱保 勇敢S0 砂起こし HA252B4

HA:ぶっぱ

f:id:tayuteru:20200706181025p:imageリザードンNNレッドアイズ@珠 臆病 サンパワー CS252H4

CS:ぶっぱ

f:id:tayuteru:20200706181044p:imageサマヨールNNメジェド@輝石 呑気AS0 お見通し HB252D4

HB:ぶっぱ

f:id:tayuteru:20200706181019p:imageコータスNNかめくん@木炭 冷静S0 日照り HC252B4

HC:ぶっぱ

f:id:tayuteru:20200706181031p:imageヤミラミNNショッカー@脱出ボタン ずぶとい 悪戯心 HB252D4

HB:ぶっぱ

f:id:tayuteru:20200706181038p:imageフシギバナNNバーナード@広角レンズ ひかえめ 葉緑素

 

 

・概要

トリックルームの天敵である「トリル封印」非常に強力なこの技を対策するため、封印を先送りする事でどうにかできないかと考えました。先送りと言えば真っ先に思いつくのがヤミラミヤミラミと言えば晴れ。晴れと言えば晴れトリルと言うことでこうなりました。

・選出

ヤミリザバンギサマヨ、バナコタサマヨバンギが多かった。

・反省点

晴れトリルが強すぎてそこまでヤミラミが輝かなかった。

 

【おわりに】

ちょっとお気持ち表明を。

日本一決定戦はとても言えないような結果に終わりました(50位入れてません)。ですが、仲のいいグループにも入れたり強者の方と繋がれたりイラストも描いてもらえたりして、ダブルバトルを始めてからはすごく充実した時間を過ごせています。ガラルルーキーズで謎の上振れで1位を取ってダブルを始めてよかったなーと心から思います。

周りが結果残していく中ポケモンセンスないんじゃないかなと思うことも多々ありますが今後もちょくちょく続けていくのでよろしくお願いします✌️