アノプス研究所(アノ研)

アノプスの剣盾参戦を祝うポケモンブログ。月一くらいで気まぐれ更新してます。

トリラー(トリックルーム起動役)について

こんにちは。たゆってるです。今回は最強にして至高の戦術「トリックルーム」に欠かせないトリル起動役、通称トリラーについて考察していこうかなーと思います。割と初心者向けの記事です。全てダブルバトルについての内容となります。

 

f:id:tayuteru:20200424103317p:image(サムネ用)

 

まずはトリラーについてですが、トリックルームを貼るだけなら覚えるポケモンなら誰でもトリラーになれます。ただ、トリックルームを覚えるポケモンは多くいるので、今の環境でトリラーとして使われるにはトリルを貼るだけじゃない、何らかの強みが必要となってきます。

具体的にはこの2つです。

①「トリルを確実に貼る事ができる」

トリル起動役とは言っても、技を使う前に倒されたり、猫騙しやエアスラッシュで怯んでしまったり、挑発や封印で技が出せなければ置物も同然です。その為それらに邪魔されず、安全にトリルを貼れる可能性が高いポケモンがトリラーとして優秀と言えます。

②「トリルを貼って終わりではなく、トリル発動後も活躍が見込める」

トリルを貼ってもまだ勝ちと決まった訳ではありません。トリルターン中にいかに暴れられるかが重要です。そのためそもそも火力が高く、トリル起動兼トリルエースとして戦えたり、それができなければトリルエースをサポートできる変化技を多く覚える事もトリラーにとって重要です。

 

例えば現環境で非常に人気なトリラーとして、「サマヨール」が挙げられます。f:id:tayuteru:20200424104236p:image

【強い点】進化の輝石を持つ事による圧倒的な耐久力(B特化することで特化バンギラスの噛み砕く0.3%の超低乱数2発)、非常に豊富な変化技、ゴーストタイプな為猫騙しが無効

【弱い点】火力ソースがナイトヘッドと手助け程度しかなく火力に欠ける、持ち物が固定

【よく採用される技】ナイトヘッド、影打ち、じならし(ドサイドン等の弱保発動用)、黒い霧、痛み分け、サイドチェンジ、鬼火、挑発

このポケモンはカ・エールさんがサマヨール入りのトリパでINCfebで1位を取って以降、使用率1桁台と高い使用率を維持し続けています。並の攻撃では一撃で倒れない耐久力と猫騙しが無効な点で①を、豊富な変化技で②を満たしていると言えます。

逆にその極端に位置するトリラーとして、「ブリムオン」が挙げられます。f:id:tayuteru:20200424104907p:image

【強い点】特性マジックミラーによって挑発や眠り粉が効かない、C136と非常に高い攻撃性能を持ちトリックルームを貼った直後から、トリルエースとして戦いに参加する事が出来る、またキョダイマックスが可能で、キョダイマックス技のキョダイテンバツの効果は全体混乱と非常に強力

【弱い点】耐久力は控えめで、このポケモンで安定してトリルを貼るには工夫が必要

【よく採用される技】サイコキネシスマジカルシャイン、マジカルフレイム

このポケモンの耐久力はサマヨール程高くありません。ですが耐久力は別のポケモンこのゆびとまれをさせたりする事で補う事が可能です。特性のマジックミラーで挑発、眠り粉と言った変化技が無効な点で①を、非常に高いCでトリルエースとして活躍できる点で②を満たしていると言えます。

 

ここまで現環境でメジャーなトリラー2匹を紹介して行きましたが、他にランクマで見る事のあるトリラーについてここから解説して行こうと思います。

ミミッキュf:id:tayuteru:20200425181222p:image

【強い点】化けの皮によって一発では絶対に倒されない耐久力、トリル関係なしに多くのPTに入る汎用性、猫騙しが無効、影打ちによる縛り性能。

【弱い点】Sが96と早めでトリルを貼ったら置物になりがち、化けの皮が剥がれた後は耐久力に欠けるため集中されたら終わる、変化技こそ多く覚えるが手助け、サイドチェンジと行った味方のサポート技は覚えない

【よく採用される技】影打ち、シャドークロー、じゃれつく、ウッドハンマードレインパンチ、鬼火、呪い、痛み分け

化けの皮による確実な耐久力とそこそこな殴り合い性能が強みのトリラーです。上に挙げたポケモンと比べると圧倒的にSが早く、火力も低いためトリル下での活躍はあまり見込めないでしょう。ですがやはり確実に一発耐えると言うのはやはり強力で、サマヨールと併用で採用される事も多いです。

 

ヤレユータンf:id:tayuteru:20200425133736p:image

【強い点】特性精神力で猫騙しは勿論、エアスラッシュや岩雪崩等でトリルを妨害される心配がない、専用技のさいはいによって擬似火力も出せる

【弱い点】耐久はそこそこあるとは言えサマヨールミミッキュと比べると低め

【よく採用される技】サイコキネシス、じならし(ドサイドン等の弱保発動)、イカサマ、サイドチェンジ、さいはい、あくび

専用技のさいはいで味方に技をもう一度打たせる事が可能(ダイマックス技は無理)です。早い話火力が2倍になる訳で、ほぼ手助けの上位互換と言えるでしょう。例えばコータスと組む事で、晴れ噴火を2連で打つと言う凶悪な芸当ができます。特性の精神力も地味ですが有用です。

 

ゴチルゼルf:id:tayuteru:20200425140035p:image

【強い点】特性勝気によって相手の威嚇持ちを牽制できる、猫騙しが使える

【弱い点】火力、耐久共に中途半端

【よく採用される技】猫騙し、サイコキネシス、催眠術、サイドチェンジ、嘘泣き、おだてる

特性勝気によって相手の威嚇持ち及び自身が呼ぶダイアークやダイホロウ使いに強気に出られます。ですが勝気が発動していない時のCは95と控えめです。ここでは特性を勝気としていますが、別の特性であるお見通し、影踏みも強力です。

 

シャンデラ

f:id:tayuteru:20200425182316p:image

【強み】Cが凄まじく高くトリル貼った後で熱風連打しているだけで強い、置き土産を使える

【弱み】耐久がかなり低く、襷前提

【よく採用される技】熱風、シャドーボールエナジーボール、サイドチェンジ

超火力を持ちますが、Sが80と若干早く耐久も低いです。トリル封印要員としてもよく使われます

 

他にも(解説が面倒なので割愛)、デスバーン、デスカーンドータクンブルンゲルあたりを稀に見かけます。

 

ここまで上げてきたトリラー達は、皆様々な個性を持っています。トリックルームと言う戦法は、上手く展開ができれば非常に強力で、そして爽快です!みなさんも来月のINCではトリパを使ってみてはいかがでしょうか?

 

(宣伝)5月2日の仲間大会に参加しよう!

【告知】仲間大会「いんたーゆってるちゃれんじ」開催のおしらせ【ダブルバトル】 - アノプス研究所(アノ研)