アノプス研究所(アノ研)

アノプスの剣盾参戦を祝うポケモンブログ。月一くらいで気まぐれ更新してます。

今年やったゲームで印象に残ってる奴の感想とか

たゆってるです。今年も終わりなので今年のまとめ記事を書きます。

例年通りポケモン要素はないです。

 

・新すばらしきこのせかい

バリ面白い一本道RPGの究極系。

絵柄と雰囲気が人を選ぶ感じだがなんてことない超王道現代もの。ぜひやろう。 10/10

 

ポケモンレジェンズアルセウス

ポケモン新作。順当に面白かった。世界観がよく表現できてたと思う。9/10

 

・大神 絶景版

名作と名高いアクションRPG。死ぬほど酔うが水墨画のようなグラフィックと漢字のエフェクト(文字通りの意味)は独特で素晴らしい。キャラクターとシナリオもユニークでよかった。和風ゼルダ。9/10

 

ドラゴンズドグマ ダークアリズン

国産エセオープンワールドの名作。色んな要素が適度に詰まってて周回が捗る。今年だとかなりやった方だと思われる。9/10

 

サキュバスラプソディア

唐突なアダルトゲーム枠にして今年最も印象に残ったゲーム。

本編の出来の良さもさることながら、MODで自ら参加して拡張していくという新しい楽しみ方はとても新鮮だった。10/10

 

・ウィッチャー3 ワイルドハント

この世の終わりみたいなボリュームをひっさげた超大作オープンワールドRPG

洋ゲーアンチの俺ですら認めざるを得ない神ゲー。10/10

 

ブレイブリーデフォルト2

FFリスペクトの王道RPG。何より音楽がよかった。バランスは完全崩壊。10/10

 

ベヨネッタ1.2

アクションよしシナリオよし音楽よし全てが自分の肌に合ったノリのいいアクションゲーム。ここまでは神ゲーだった。

 

ファイナルファンタジー6

スーファミ老害ゲームだと侮ることなかれこれはバリ名作です。

すばらしい。是非やってほしい。10/10

 

妖怪ウォッチ3 スキヤキ

超人気シリーズ失速後の作品。新規妖怪もデザイン良好でbgmストーリーも申し分なし。2の後に出したのが失敗だったか。8/10

 

魔界戦記ディスガイア6

キャラがかわいいしとっつきやすい。いろいろ言われてるみたいだがオート周回とか桁数の増加はむしろ初心者にはプラスでしかない。8/10

 

ベヨネッタ3

ゲーム部分は神。シナリオは知りません。3/10

 

ポケットモンスタースカーレット

はい。9/10

 

今年亡くなられた方のご冥福をお祈りするコーナー

・SHOW BY ROCK FesALive

クソお世話になりました!!!!!!!!!!! 69/10

 

来年もよろしく。

 

終わり