アノプス研究所(アノ研)

アノプスの剣盾参戦を祝うポケモンブログ。月一くらいで気まぐれ更新してます。

パルデアナンバーズカップ参加レポート@田視点

こんにちは。たゆっです。

 

今回はLukeさん主催のパルデアナンバーズカップに参加してきました。

 

・なりゆき

パルデアナンバーズカップとは

新世代発売前の図鑑が何も分からない状態で図鑑番号を6つ指名し、発売後そのポケモン達で戦うというルールである

とまあそんなゲームをLuke氏(カポエラー教メンバーのnarume、ルック、みつかんを影から操る恐怖の存在)が企画し、通話にてnarumeから誘われたので参加してみた次第。

いざグループに入ってみるとnarume以外の知り合いが一人もおらず、辛うじて接点のあったひよことチームを組んで出場となりました。

チーム名は全員の実績を集めて「ガラルルーキーズレジェンドオブラウンドトリックリリック」

 

・図鑑番号決め

1215取れば虫鳥の最終進化取れるくね?ってことで採用、

narumeが御三家いらないとのことで36、

伝説狙いの400、

最後に準伝に賭けろとの助言で397

正直自分は周りがいらないって言う番号取っただけなので割と適当に決めました。

 

・発売、そして開示

開幕早々タマンチュラ12番で絶望(実はグルトン9番はすでに分かっていたらしい)

そして15番のやたらかっこいいシルエットに期待膨らむといった感じのスタート。

その後ビワとの熱い戦いだのミミッキュ幽閉だの格闘テラスタルップルだのウェーニバル加入だのとまあいろいろありましたがクリア。

とは言っても自分は野生ポケで努力値を振ったことがない人間につきスカバイの育成がめんどくさすぎてレンタルチーム以外でのモチベが完全に喪失しており、序盤は基本的にnarume任せとなります。

終結

f:id:tayuteru:20230206231128j:image

こうなりました。

新ポケ限定(既に味方がナンバーズで視点しているポケモン及びコラミラを除く)で一体自由枠とのことで、最後にテツノツツミを採用しました。

ちなみにこれはnarumeにクオークチャージ持ちでなんか強いやつって言ったら出てきたのがツツミだったので特に考えずに決めました。

 

・それぞれのポケモンについて

マスカーニャ

変幻自在というノイズがあったため正当な評価が難しかったが、ランクマッチ開始と共に新緑変幻関係なしに優秀な強ポケと認識。

 

ラウドボーン

種族値のガッカリ感が酷かったが、まさかの積めるカバという評価を受けこちらも強力な様子。

 

タマンチュラ

進化前はまあいいかと思っていたが、narume曰く「こいつは普通に強い。ねばねばネットでコラミラミラーとかパラドックス相手に有利取れる」と言われ確かに!!と合点。

こいつで相手のコライドン吹き飛ばしたろと採用の意思を固めるが…

 

エクスレッグ

見た目がかっこよくて旅パに入れていた。

それはさておき、いろめがねでであいがしらやふいうちが打てるので普通に強いのでは?と予想。

 

トドロクツキ

種族値えぐw

 

ミライドン

多分こいつをどう使うかが分かれ目になるんだろうなと。

 

テツノツツミ

 

 

・いざ実戦

モチベ0で考察も一切しておらず、対戦相手に催促を食らう始末(本当に申し訳ない)

とは言ってもスカバイで育成をする気が一切起きず、ついぞ重い腰を上げたのが1月も半ば。

ちなみにその前にnarumeがまねっこあなをほるタギングルでコラミラ入り相手に3-0を決めたという意味不明なニュースが入っています。

抽選で対戦相手は既に決まっていたのでいざお相手のパーティ見ていきましょう

 

SUR氏

マスカーニャ ラウドボーン スリーパー ゴースト トリトドン ドドゲザン テツノコウベ

 

くるはくる氏

マスカーニャ ラウドボーン ウェーニバル サーフゴー チオンジェン パオジアン ハバタクカミ

 

コラミラおらんやんけ。

なんならSライン全体的にめっちゃ遅いし。

ニチャニチャスマイルを決める気でいたタマンチュラ不採用ということで、暗雲立ち込めながら選出決めが始まります。

 

絶え間なく来る催促に耐えかね一日で育成を終わらせいざ勝負。

まずはくるは氏

まあパワー高いし電テラミライ

ツツミかツキならツツミ

なんか虫悪ぶっ刺さってるしエクスレッグでよくね?(投槍)ということで3体決定。

レッツスタート!

 

パルデアナンバーズカップ-久留葉視点【vs夕凪さん/照田さん】 - YouTube

こちら対戦動画。

 

守る打たれた瞬間あらゆる感情が消失。

ブーストエナジー重複すると思ってました。

後日キャスを見たところ照田さんのTwitter見る限り遊戯王やってるみたいですねーと言われていたが、どのツイートを見てそう思ったのか謎すぎる。私はポケカとグウェント以外のカードゲームを知りません。

 

流れで同日SUR氏戦。

ラスタル変えるのだるいので電テラミライ

反省を活かし眼鏡を持ったツツミ

ゲザンマスカおるしエクスでええやろ

ファイっ

 

@ SUR(する) (@porigon865885) 's Live - TwitCasting

動画。

 

最後ヤケクソで不意打ち打ったら奇跡的に勝利。ありがとうエクスレッグ。

ブログでしっかり考察してるって言われてたけど一切考察してません。全部narumeです。なんならランクマで使ったパーティもみつかんとnarumeに寄生して得たものです。

 

2試合ともエクスレッグと共にあったわけで。

narumeが3残数での勝利に加え自分が2体残して勝利したこともあり、この2試合終了時点で決勝進出が確定。

今まで何もしなかった自分を恥じると共に、決勝はちゃんとやろうと誓うのでした。

 

決勝

照相馬氏

discord名が照田の自分としては照照対決。

負けた方がてるを捨てることになる誇りを賭けた試合です。

 

相手のパーティ見ていきましょう。

ラウドボーン アサナン ルチャブル イダイナキバ テツノブジン ドオー

 

またコラミラいないのかよ。

最後の最後までタマンチュラはお役御免。

休歌氏と当たったらレベル1タマンチュラ使おうと思ってたのに…

 

しゃあない。

今回はnarumeと真面目に考察。

「襷ツツミ刺さってね?なんかで荒らして最後にこいつでスイープしようや」

ということで採用。初期案では飛行アクロバットトドツキが採用されていたが、路線変更で飛行テラスタルテラバ眼鏡ミライを検討。

だがハドロンエンジンが発動しないバグによりエスパーに変更。

実はルチャブルキバブジンドオーに抜群、ラウドにも等倍とかなり刺さっているため悪くない。

最後は初手対策要員。スカーフブジンのソウクラ対策でロゼルを持った(タスキはツツミに…)マスカーニャを採用。襷潰しのまきびし、万が一のトリル返しにトリル、ドオー対策ちょうはつ。だがこれが仇となるとは。

 

さて決戦

先鋒narumeが負けており後がない。ひよことは特に仲良くもないので絶対負けられない。

 

パルデアナンバーズ決勝中堅戦 たゆってるVS照相馬 - YouTube

結果。

 

完敗。ミライドンCSなら勝ってた。終わり。

ちなみにその後大将ひよこも負けたらしい。

ダメだこりゃ

 

 

後書き

エクスは強い

次はもっとちゃんと考察します。