アノプス研究所(アノ研)

アノプスの剣盾参戦を祝うポケモンブログ。月一くらいで気まぐれ更新してます。

絡め手カップを終えて

こんにちは。たゆってるです。

変化技限定仲間大会の「絡め手カップ」というものを主催していました。(詳細は過去記事を見てください)

26名の方に参加いただきました。ありがとうございます!

 

まずは優勝者、準優勝者のツイートを貼らせていただきます

 

ドオーTODが一位でした!おめでとうございます!

 

とんでもない仕様を発見したサーフゴーが二位。おめでとうございます!

(次回の大会どうしよう・・・)

 

以上の方には賞品としてニンテンドープリペイドカードを贈らせていただきます!

3DSの終了も近いのでよかったら何か買ってみてください!

 

 

*それ以下の順位

画像

画像

画像

主催の結果は・・・

6位でした。自演優勝ならず・・・

 

 

ポケモン使用率

画像

流石にサーフゴーが一位でした。

 

以下は上位に対する所感です。

・オーロンゲ

悪テラスで完封されてしまうかと思いきや、ゆびをふるやわるあがきで火力を出しに行きます。

・サケブシッポ

圧倒的なHPでTODに強い滅びトリル使いです!

・ゲンガー

前作から引き続いての強ポケモンです。挑発滅びトリルが使えます。

ルチャブル

かたやぶり挑発は彼とオノノクスしか使えません。サーフゴー対策ですね。

 

 

*潜ってみての感想の前に、主催のポケモンを公開します。

画像

HS個体値が3とかのノノクラゲ。ニックネームは攻撃技0は論理的にありえないので。

やはりサーフゴー対策はしたいところ、ということで最初はリククラゲに白羽の矢が立ちました。

リククラゲの特性「きんしのちから」は、普段デメリット特性と揶揄されていますが今回はサーフゴーにも変化技を入れられる超強力特性です。

 

ところで皆さん、「催眠ドリル」という戦法を知っていますか?催眠術を打ってからつのドリルを打つという行動は、普通につのドリルを打つより期待値が高いというものです。

そしてこのルールにおけるちょうはつはほぼ一撃必殺と同等の価値がありますが、みんなメンタルハーブを持っているので2回打たないと効かないことがほとんどです。

そしてリククラゲの覚えるキノコのほうしは誰もが知る必中催眠技。つまり・・・

 

催眠ドリル 催眠術(命中60%)→つのドリル(2回打てば大体当たる)

胞子挑発  キノコのほうし(命中100%)→挑発(2回打てば必ず当たる)

 

使うしかありません。

 

攻撃技挑発だけでは流石に厳しいと思い、もう一つのウェポンとして「やどりぎのたね」を考案します。

このルールではTODが強いことは自明であり、相手のHPを削りながら自分のHPを回復できるやどりぎのたねは強力です。

ここで重要なのは、やどりぎのたねで回復するHPは自分のHP依存でなく相手のHP依存だということです。

 

ん…?

 

リククラゲ 80-70-65-80-120-100

ノノクラゲ 40-40-35-50-100-70

 

ノノクラゲ|ポケモンずかん

ということで、よりHPが低いノノクラゲを使用することで、わるあがきの反動やのろいといった強力な定数ダメージを全回復し、TODで有利に持ち込めるのではないかと考えました。

 

最後に、滅びトリックルームにキノコの胞子を入れてトリル返しするのが強いと感じたためトリックルームです。

 

 

*結果

耐久が低すぎて相手のわるあがきやゆびをふるで死んだ。嘘だろ。

 

 

*潜ってみての感想

まず5回も当たった(再戦対策不足申し訳ないです)せれすさんという方のシャワーズが非常に面白い型でした。詳細は下にリンクを貼っておきますので是非読んでみてください。

やはりサーフゴーはかなりいましたね。本大会は剣盾から大幅にプールが減少しサーフゴーまで登場した中においても「サーフゴーは対策できる」という理論で考案されました。サーフゴーミラーを考慮し制限時間を5分という暴挙に出るなどし、サーフゴーは本大会のルールを最も変えたポケモンで間違いありません。

ちなみにとくせいガードは完全に想定外でした・・・

 

 

 

*おわりに

まず、他の参加者の使用ポケモンに関するツイートです!

 

たくさんの参加ありがとうございました!

次回開催はサーフゴー対策について考察が進んだらです!