アノプス研究所(アノ研)

アノプスの剣盾参戦を祝うポケモンブログ。月一くらいで気まぐれ更新してます。

絡め手カップを終えて

こんにちは。たゆってるです。 変化技限定仲間大会の「絡め手カップ」というものを主催していました。(詳細は過去記事を見てください) 26名の方に参加いただきました。ありがとうございます! まずは優勝者、準優勝者のツイートを貼らせていただきます お…

仲間大会 絡め手カップ inパルデア開催告知(変化技限定仲間大会)

こんにちは。たゆってるです。 ついに仲間大会実装ということであの大会を再び開催します。 変化技限定1on1大会、絡め手カップ、開催です。 (サムネ) 絡め手カップ ルール説明 ・ルールはノーマルルール採用の1体選出。パーティの数は自由です。 ・覚えさせ…

パルデアナンバーズカップ参加レポート@田視点

こんにちは。たゆっです。 今回はLukeさん主催のパルデアナンバーズカップに参加してきました。 ・なりゆき パルデアナンバーズカップとは 新世代発売前の図鑑が何も分からない状態で図鑑番号を6つ指名し、発売後そのポケモン達で戦うというルールである と…

今年やったゲームで印象に残ってる奴の感想とか

たゆってるです。今年も終わりなので今年のまとめ記事を書きます。 例年通りポケモン要素はないです。 ・新すばらしきこのせかい バリ面白い一本道RPGの究極系。 絵柄と雰囲気が人を選ぶ感じだがなんてことない超王道現代もの。ぜひやろう。 10/10 ・ポケモ…

RPGツクールフェス、個人的おすすめゲーム4つ(サ終マジ!?)

こんにちは。たゆってるです。 非常に悲しいことなのですが、RPGツクールフェスが3月31日をもってサービス終了することが決まってしまいました…。 だが、今からでも遅くはない!もうすぐ遊べなくなってしまう今だからこそツクフェスの名作を遊んでほしい、と…

夏休みの読書感想文コーナー「カリギュラ2」

こんにちは。たゆってるです。今年に入ってから読んだ本は伊坂の新刊とウィッチャーの原作小説だけです。 現代人の読書離れの話題はさておき、ここ一年くらい擦っているゲーム「カリギュラ2」が感想文コンテストを開くので読書感想文を書きます。 多分ネタバ…

個人的ゲームオブザイヤー(GOTY)2021

こんにちは。たゆってるです。 今年はポケモンをやらなさすぎてアノ研の更新もばっちり止まってたのですが、別のゲームはしていたのでその中からGOTYを決めようと思います。 (サムネイル用) 【文部科学大臣賞】 ドキドキ文芸部+ 文部科学大臣が面白いと言っ…

今年の振り返り(一応)

こんにちは。たゆってるです。今年も終わりですね。 (サムネ用) 【はじめに】 みんながやっているように今年の振り返りをしようと思ったのですが、ポケモンをろくにやっていなかったのでSDに溜まっている机上論ゴミ構築を適当に晒して今年最後の記事とします…

アノプス😭😭😭😭😭😭

ありがとう。 今後のアノ研はアーマルド/アノプス入り構築の考察も行っていきます。

【グロチャレジュニア最終9位】クリティクリスタン

こんにちは。たゆってるです。 【はじめに】 今回は公式大会「global challenge autumn」に出てきました!構築は特に目新しいものでもないですし、結果もそこまで胸張れるものでもないので、構築を振り返りつつ、感想を書いていくと言う形で書いていきます。…

【ブイズ杯2位】甘壁ダースリーフ

こんにちは。たゆってるです。 【はじめに】 お久しぶりです。今回はまぁりさん主催のブイズ仲間大会に参加させていただきました! 2位でした。アクキー欲しかったぐやぢぃいいいいいいい!主催のまぁりさんありがとうございました! #ポケモン剣盾 #Nintend…

【INCmay/日本一決定戦予選(シニアカテゴリ)爆死構築】ラプピカ☆ナットフィーバー/ホロウには先送りです【最終1741、29位/最終1707、46位】

こんにちは。たゆってるです。 (サムネ用) 【はじめに】 INCmayと日本一決定戦、両方ともかなり気合を入れて潜ったのですが両方とも清々しいまでの大爆死をしてしまいました。構築記事を書く事もないかなと思っていたのですが、2020ルールが終わったのでせっ…

【幻GSカップ補足記事】剣盾解禁済の幻ポケモン入手方法まとめ

こんにちは。たゆってるです。 幻GSカップに出たいけど幻ポケモンを持っていない!と言う方々のために、剣盾で解禁されている幻ポケモン達の自己産での入手方法をまとめてみました。現時点でも可能な方法は太字で書いておりますので参考にしてください。また…

仲間大会「幻GSカップ」開催のおしらせ

こんにちは。たゆってるです。今回も特殊ルール仲間大会の告知となります! (サムネ用) 【はじめに】 幻GSルール(幻ポケモンを2体まで使用可能なダブルバトル)の大会を開催することになりました! 本日発売のポケモン映画前売り券で手に入れたザルードとセレ…

変化技限定仲間大会「搦め手カップ」開催のおしらせ

こんにちは。たゆってるです。 (サムネ用) 【はじめに】 しんそくシングルルール、変化技限定の仲間大会「搦め手カップ」を開催する事になりました! 非常に特殊なルールの大会ですので、大会概要をよく見てから参加お願いします。 また、大会タグとして#搦…

アノプス、剣盾参戦決定おめでとう!!

設立以降、ずっとアノプスの剣盾参戦を祈り続けてきた当ブログ「アノプス研究所(アノ研)」ですが、遂に冠の雪原にてアノプスの参戦が決定しました(ソースは不明)!!!!やったーーー!!今後もアノ研をどうぞよろしくお願いします。

【告知】仲間大会「いんたーゆってるちゃれんじ じゅーん」開催のおしらせ

(サムネ用) こんにちは。たゆってるです。 みなさんINCお疲れ様でした!自分は不完全燃焼に終わってしまいましたが、みなさんはどうだったでしょうか?JCSも中止になってしまい、DLCで新ポケや伝説もくるのでおそらくこれでこのリストラルールも終了でしょう…

トリラー(トリックルーム起動役)について

こんにちは。たゆってるです。今回は最強にして至高の戦術「トリックルーム」に欠かせないトリル起動役、通称トリラーについて考察していこうかなーと思います。割と初心者向けの記事です。全てダブルバトルについての内容となります。 (サムネ用) まずはト…

【4月INC最終6位】俺達の信じた弱保バンギラスを信じろ【ジュニアカテゴリ】

こんにちは。たゆってるです。超絶久々の真面目な構築記事となります。 今回は4月INCでの使用構築を書いていきます。最終最高レート1802、最高順位1位、最終順位6位と言う結果で終わりました。個人的にはそこそこ満足のいく結果で終われたと思っています。 ✳…

【告知】仲間大会「いんたーゆってるちゃれんじ」開催のおしらせ【ダブルバトル】

こんにちは。たゆってるです。 今回は仲間大会の告知です。大会名は「いんたーゆってるちゃれんじ」(ITC)です!!! インターナショナルチャレンジを明らかに意識した名前の通り、ダブルバトルの大会です。 【大会コンセプト】 ・FFのINC死亡ツイートが多す…

【(トーナメント)最終1位!】ムゲンダイナ入り対面構築【旅パ】

※4月1日に投稿された記事です。 3度目の投稿。たゆってるです。 (トーナメントで)最終1位を取った構築の解説をしていきます!!!! ・メンバー紹介 ニャイキングやウオノラゴン、ムゲンダイナでレイドバトルを攻略しつつ、ニャースで金策、エルレイドでポケ…

しんそく!シングルバトルの話

2度目の投稿。たゆってるです。 しんそくシングルバトルが終わったので感じた事とかについて書いていきます。 ちなみに最高レートは1671でした。 ・使用したポケモン ラプラス@突撃チョッキ 努力値はポケ徹のぱく…リスペクト 面倒臭いので単騎構成にしました…

【ガラルルーキーズジュニア1位】ダブル初心者のイエブリ構築

はじめまして。たゆってると言います。 【はじめに】 先日開催されたガラルルーキーズというダブルの公式大会で、なんと1位と言う素晴らしい結果を出す事が出来ました! その旨をtwitterでツイートしたところ、構築記事を書いてみてはと言われたので、せっか…