アノプス研究所(アノ研)

アノプスの剣盾参戦を祝うポケモンブログ。月一くらいで気まぐれ更新してます。

RPGツクールフェス、個人的おすすめゲーム4つ(サ終マジ!?)

こんにちは。たゆってるです。

非常に悲しいことなのですが、RPGツクールフェスが3月31日をもってサービス終了することが決まってしまいました…。

だが、今からでも遅くはない!もうすぐ遊べなくなってしまう今だからこそツクフェスの名作を遊んでほしい、ということでネットの海にツクフェスのおすすめゲーム記事を一つ流すということで。

 

 

1. 「NEVER____」

主人公の少女は不思議な世界で目を覚ます。そこには喋る巨大な犬、プレゼント箱の中にある店、犬猿の仲のスライムとキラービー…、などなど。彼女は無事この世界から脱出することができるのか?そして道中で投げかけられる「プレイヤー」に対する言葉の意味とは?

よくあるアンテライク、MOTHER2ライクなRPGです。…が、とにかくマップが美しい、シナリオもキャラクターも素晴らしい。とりあえず何も分からないならこれやっとけ感があります。ツクフェスのチュートリアルに入れていいですね。

(第三回作品募集優秀賞。「絞り込み」から「コンテスト入賞作品」でDLできます)

 

2.「私はゼウスです」

ギリシャ神話の神ゼウスが悪しきもの達に裁きを下すRPGだそうです。

そんなゼウスも魔王を封印するために力を使い果たし、不景気でバイトもしなきゃ食っていけない世の中。全能神どころか明らかにポンコツのゼウスとバ先の店長が繰り広げる逆転ありの漫才を中心に進むコミカルRPG

ふざけたテキストが多いですが、エンディングまできれいにまとまっていてとても堅実な作品です。おすすめ。

(第二回作品募集佳作。DL方法は同上。)

 

3.「おれは魔王だ!!」

決戦の時、しかし勇者はレベル99だった!どうする魔王!?

一見よくある2chのSSのような展開ですが、この作品は現代もの。そもそもレベル99といってもレベル100とか200が当たり前のようにいる世界、主人公も見た目が魔王っぽいから魔王を名乗っているだけで実際はただの弱小悪の組織のリーダー。勇者は「公認勇者」という国家資格というわけで。

非常に癖のある台詞回しとテキストに乗せられる効果音とエフェクト。視覚聴覚共にかなりうるさい作品ですが圧倒的に熱いストーリーに魅せられること間違いなしです。

ADVなので気楽にやりたい方もおすすめ。

(作者は「ケケー」氏。作者から検索したほうが早いかも)

 

4.「あくてぃぶマオウ」

勇者に敗れ封印された魔王が勇者たちに奪われた力の復活を目指すストーリー。

主人公の魔王は実力は確かだが完全に駄目男で、人望がなさすぎて野良のモンスターにも襲われ、先代からの腹心にすら顔を合わせたら説教される始末。そんな魔王と苦労人の暗黒騎士(イケメン)、そんな彼にホの字の魔法使いと無口なオーガの4人旅。この4人の会話が非常に面白くずっと見ていられます。

そんな彼らと並行するように旅をする先代勇者の息子の二代目勇者一行との邂逅もありますが、何度かある遭遇シーンで彼らを倒すことで特殊なバッドエンドを見ることができます。そちらもネタ満載で良。

野生モンスターとの戦闘は基本的にオフにでき、メインとなるのはボス戦です。どれも一筋縄ではいかないボスばかりで、負けても話が進むボスでも倒すことができれば強力な特技を得られます。

終盤の展開とクリア後の爽快感はツクフェス随一。ぜひ遊んでほしい作品です。

(前後編の作品。前編の要素はパスワードで引継ぎ可能。)

 

 

以上です。やってね。