アノプス研究所(アノ研)

アノプスの剣盾参戦を祝うポケモンブログ。月一くらいで気まぐれ更新してます。

【ガラルルーキーズジュニア1位】ダブル初心者のイエブリ構築

はじめまして。たゆってると言います。

 

【はじめに】

先日開催されたガラルルーキーズというダブルの公式大会で、なんと1位と言う素晴らしい結果を出す事が出来ました!

その旨をtwitterでツイートしたところ、構築記事を書いてみてはと言われたので、せっかくですし1位を取らせてくれた構築について解説していこうかなと思います。

構築記事を書くのは初めてなので読み辛い点も多いかと思いますが、どうか最後まで付き合っていただけると嬉しいです。

 

【結果】

f:id:tayuteru:20200127184647p:image

↑嬉しすぎて30分くらい放心状態でした…!

38-7 最終1位(最終1851、最高1870)

 

【構築】

f:id:tayuteru:20201022181948j:image

ガラルルーキーズルールで強力と言われていた並び「イエブリ」を主軸とした構築となっています。

 

【構築経緯】

せっかく初のダブルに挑戦してみるのだからダブルらしく何か面白いPTを組んでみたいなあと思い構築を考えたところ、まずはトリックルームパーティが思い浮かびました。ダブルバトルについて全く分からず、トリックルームしか思いつかなかったのもありますが、当時自分は「襷ブリムオンでトリル展開→クチートダイマして3タテ狙い」というトリックルームを主軸としたビート統一パをよく使っており、そこで使っていたブリムオンをガラルルーキーズでも使ってみたいと考えたからです。

ブリムオン軸トリパにする事を決め、残りのポケモン達を考えた時に、ナモヤレユータン+眼鏡ドラパルトで起動するドサイドン軸トリパと言う喰い断さんが出していたレンタルチームを思い出し、ドラパルトをトリルサポートとして使う事にしました。次にダイマックスさせるトリルエースとして非常に高い火力を持つダイオウドウを採用。他のトリルエースとしてSも低く、旅パで使っていて愛着もあったマルヤクデ、特殊技を使うトリルエースとしてタルップルを入れました。最後にシングルで使っていて強かった根性タチフサグマを入れたブリムオン、ドラパルト、ダイオウドウ、マルヤクデ、タルップル、タチフサグマの6体でカジュアルバトルで試運転をしてみた所、ブリムオンが序盤で倒されてトリックルームが貼れない事がなかなか多く、試行錯誤してガラルルーキーズ事前考察記事などを漁っていたところ「イエブリ」と言う構築に出会いました。

「イエブリ」とは、先発でイエッサン(♀)とブリムオンを出し、ブリムオンのトリックルームをイエッサンでサポートしていく構築です。イエッサン(♀)はこのゆびとまれと言う相手の攻撃を全て自分に引きつける技を覚えるので、ブリムオンを守って安全にトリルを使わせる事が可能となります。また、イエッサンの夢特性はサイコメイカーです。これによってトリパの弱点の1つである先制技(例えば猫騙し)からブリムオンを守る事ができます。ついでにブリムオンのサイキネの火力も上げることができるのです。

完全なダブル初心者だった自分にとってはこのゆびとまれトリックルームをサポートする事、そもそもこのゆびとまれを使う事すら眼中になかったためかなり強いと感じ、すぐさまイエッサンの採用を決定。役割が薄いと感じたタチフサグマと入れ替え、構築が完成しました。

※補足

鎧配信後、じわじわと閲覧数が増えているので少し補足させていただきます。現行イエブリの最大の強みであり、この記事を書いた当時は存在していなかった技として「ワイドフォース」があります。その概要としては威力80のエスパー技、サイフィ下では威力1.5倍&全体攻撃になると言うものです。トリルを貼った後はそのワイドフォースを下から2人で打ってゴリ押していき、ダイマックスでテンバツ運ゲーも狙っていくと言うのが現行イエブリの主要な立ち回りとなります。

 

【個別解説】

・トリル起動兼エース、ブリムオン

f:id:tayuteru:20200127175931p:image

性格は冷静、特性はマジックミラー。持ち物はジュラルドン意識でリリバの実です。

努力値は228-0-24-252-8-0。

調整意図は自分でも思い出せません。すみません。

 

キョダイ夢個体ですが乱数調整が面倒だったのでS7で妥協することになってしまいました…

なのでもしこのレンタルチームを使うのであればトリル下だとダイオウドウ、タルップル、デスバーン、サニゴーンより遅いって事を覚えておいてください。お願いします

 

前でも少し触れましたが最大の役目はトリルを撒く事です。ブリムオン以外にトリルを撒けるポケモンは入っていないのでトリルを貼れずにこいつが落とされたら終わり…実は意外と勝てたりしますが。

また、ロンゲやウオノラゴンに打てるフェアリー技、あのテテフより高いCから繰り出されるサイフィ下サイキネでトリルエースとしても非常に強いです。

 

マジカルフレイムはいらないと言う意見も見かけますが…先発で出てきがちなアーマーガアに打つために入れています。守るを入れた方が強い気もします。

 

・ブリムオンを守る守護神、イエッサン(♀)

f:id:tayuteru:20200127192116p:image

性格は臆病、特性はサイコメイカー。持ち物は悩みに悩み抜いて曲がったスプーンになりましたが普通にグランドコートにすべきだったと思います。ちなみにS個体値は31です。

努力値は252-0-156-0-60-40。Bは252タチフサグマのはたき落とす確定耐え、Dは特化モスノウのむしのさざめき確定耐えですが、「これさえ耐えれば他大体耐えるでしょ」と言ったノリで調整したので別に仮想敵と言う訳ではないです。 Sは余り

 

このゆびとまれでブリムオンを守るのが役目となります。後攻バトンで味方を安全に場に出したり、手助けでブリムオンを援護することも可能です。特に、先発でやたらとオーロンゲが出てくる事が多いのでトリルを貼った後はブリムオンを手助けしてマジカルシャインで倒して貰いました。

サイコフィールドを貼っているので無振りでもサイキネの火力は結構出ます。

 

・力で押し切る重戦車、ダイオウドウf:id:tayuteru:20200127193652p:image

性格は勇敢、特性はちからづく。持ち物は特性とのシナジーがある命の珠です。

努力値は60-252-104-0-92-0。ポ◯徹の育成論の丸パクリです。脳死万歳🙌

 

多彩な技で押し切ります。基本的にダイマックスはこいつで切りました。

 

タイプ一致でダイマックスすればBの上がるアイアンヘッドやジュラルドンやセキタンザンに刺さりダイマックスではDが上がる10万馬力、ドラゴン打点でちからづくの補正も入るじゃれつく(先発がブリムオンなのでドラパルドは最後に来る事が多め)と多彩な技を使えます。

ですが岩雪崩はあまり打つ機会がなかったです。マルヤクデに打ったくらいでしょうか。守るを入れた方がよかったかもしれません。

 

・トリル無しを制するマルヤクデ

f:id:tayuteru:20200127195255p:image

性格は勇敢、特性は貰い火。持ち物は達人の帯ですが木炭でもよかったかもしれません。

努力値は252-252-4-0-0-0。ただのぶっぱです。

 

種族値を見てもらうと分かると思いますがこのポケモンを一言で表すなら「ブースターの上位互換」です。多彩な技、高いHP。ブースターが欲しかったものを全て持っています。

 

ダメージレースで強気に出るほのおのムチ、ドラパに強いはたき落とす、水打点のパワーウィップ、回復できる吸血と優秀な技が揃っています。ですが、このポケモンは基本的に最後の詰めとして出します。出来る限りダイオウドウとブリムオンで処理する事を理想としています。

関係ないのですがマルヤクデはリピボ一択だと思いませんか?思いませんか。

 

・便利屋ドラパルド

f:id:tayuteru:20200127195924p:image

性格は臆病、特性はすりぬけ。持ち物は使いやすいこだわり眼鏡です。

努力値は4-0-0-252-0-252。ぶっぱ。

 

結論から言うとあんまり使いませんでした。

イエブリダイオヤクデで完成されすぎててだな

ですが、どうあがいてもイエブリが通らないPTの時に初手イエッサン、ドラパルドを何回か選出しました。まあまあ有能でした。

 

・特に書くことがないタルップル

f:id:tayuteru:20200127200917p:image

性格は冷静、特性は熟成。持ち物は熟成と合うオボンの実です。

努力値は252-0-0-252-4-0。ぶっぱ。

 

特殊枠が欲しかったので使ってみたのですが草も竜も通りが悪く全然使いませんでした。強いて強みをあげるならウオノラゴンに滅法強い所でしょうか。

普通にサニゴーンでよかったかなと思います。

 

・使い方

【基本選出】

先発イエッサン、ブリムオン裏ダイオウドウ、マルヤクデ。前述したイエブリです。ブリムオンでトリックルーム、イエッサンが倒れ次第ダイオウドウを繰り出して押し切る感じです。

【ジュラルドン、ヒヒダルマ、ブリムオン(その他トリル封印要員)などイエブリがあまりに通りにくすぎる相手が多くいる場合の選出】

先発イエッサン(orマルヤクデ)、ドラパルド裏ダイオウドウ、ブリムオン。ドラパルドで邪魔者を処理し、ブリムオンを通します。

戦略は非常に単純なので概ねこの選出で勝つ事ができました。

 

・多かった構築に対する対策

セキタンパルド(ドラパの波乗りでセキタンザンの蒸気機関と弱点保険を発動させる戦略)

イエッサンがこのゆびとまれをしてセキタンザンの技を受けて退場。ダイオウドウを死に出ししてダイマ切ってダイアースで倒します。倒しきれない事があるのでブリムオンでサイキネを選択しておきました。

ジュラロンゲ(いつもの)

ダイマックスされようがブリムオンはリリバのおかげで耐えるのでバックのダイオウドウのダイアースで始末します。

インテレノラゴン(雨を降らしてエラがみ強化)

トリルを展開すれば上から殴られないので怖くないです。このゆびとまれのおかげでエラがみの威力もあまり出ません。

インテレランダー(誓い)

イエッサンの特防は普通に高いのでこの指しても普通に耐えます。トリパにとって素早さダウンはむしろメリットなので相手もわざわざ使ってきません。

 

・おわりに

まさか1位を取れるなんて思っていなかった…

イエブリは使いやすく、そして非常に強力な構築だと思っているので皆さんも是非使ってみてください!