アノプス研究所(アノ研)

アノプスの剣盾参戦を祝うポケモンブログ。月一くらいで気まぐれ更新してます。

個人的ゲームオブザイヤー(GOTY)2021

こんにちは。たゆってるです。

今年はポケモンをやらなさすぎてアノ研の更新もばっちり止まってたのですが、別のゲームはしていたのでその中からGOTYを決めようと思います。

f:id:tayuteru:20211225001740p:image

(サムネイル用)

 

文部科学大臣賞】

ドキドキ文芸部+

f:id:tayuteru:20211215173854j:image

文部科学大臣が面白いと言っていたので受賞です。

追加要素も特典も満足のいくものでしたが、いかんせん移植元が移植元と言うことでドキドキ文芸部のファンアイテムとしての価値が大半を占めていると思います。未プレイの方はSteamの無料版のプレイを推奨します。

 

【ゲームデザイナーズ大賞】

ウマ娘 プリティーダービー

f:id:tayuteru:20211215175442p:image

サクラバクシンオーが可愛かったので受賞です。

やりすぎてパワプロをやった時にウマ娘のパクリかと思いました。

 

【音楽賞】

カリギュラ2

f:id:tayuteru:20211225002748j:image

曲がよかったので受賞です。

かなり有名なボーカロイドP(YOASOBIのAyaseさん、六兆年と一夜物語のkemuさんなど)が作中の楽曲を担当しているらしいです。

 

【グローバル賞】

among us

f:id:tayuteru:20211215175254j:image

グローバルだったので受賞です。

 

【特別賞】

今年発売ではない作品。3作品あります。

ゴースト オブ ツシマ

f:id:tayuteru:20211215181216j:image

神ゲーなので受賞です。

去年話題になっていた作品ですが、多くは語らないのでまだやっていない人は本当にやった方がいいです。

 

ゲーム発展国++

f:id:tayuteru:20211225002233j:image

同じPAL研仲間のソシャゲ、感染少女が複乳で炎上したので受賞です。

ゲーム会社経営シミュレーションゲーム。自分のゲームが売れていく過程を眺めるのが楽しいです。熱で倒れてた時ずっとやってました。

 

ヒューマンフォールフラット

f:id:tayuteru:20211225002957j:image

クソゲーすぎたので逆に受賞です。

公式曰くふにゃふにゃアクション。オンラインでカオスを楽しむゲームです

 

【準優勝】

HADES

f:id:tayuteru:20211225003819j:image

めちゃくちゃ面白かったので受賞です。

主人公が冥界からの脱出を目指すローグライクアクションゲーム。2800円と言う強気な価格+これと言って惹かれないゲーム画面から敬遠しそうになったのですが、信じて買ってみてよかったと思います。

バサバサ相手を倒して先に進んでいくだけでなぜか面白い。面白さだけなら大賞作品より上だと思います。万人におすすめできるゲームです。

 

【大賞】

カリギュラ2

f:id:tayuteru:20211225004705j:image

Twitterで擦りまくったので受賞です。(音楽賞と二冠)

後悔をやり直せると言う世界に閉じ込められた主人公達が、自らの後悔と向き合いつつ脱出を目指すRPG。初めて見た時は美麗なイラストとは似ても似つかない圧倒的なグラフィックに戦慄を覚えましたが、そこさえ気にしなければストーリーよし、キャラクターよし、楽曲よしと中々の掘り出し物ゲームでした。よかったです。中古相場は3000円ほどなので是非プレイしてみてください。

ちなみに琵琶坂は出ません。家も燃えません。

 

【おまけ クソゲーオブザイヤー】

ポケットモンスターソード・シールド

f:id:tayuteru:20211225005905j:image

クソゲーでした。

 

完 よいお年を。